北小金クリニック

MENU

北小金クリニック便り

Blog

電話診察と処方箋のFAXを行います。

緊急事態宣言後も当院では通常通り診察を行っております。

千葉県、松戸市などが実施主体の特定健診、肺癌検診、肝炎検査、風疹検査などは通知により緊急事態宣言が解除されるまでは取り扱いを一時中止させて頂いております。

自費での雇い入れ健診、ワクチン接種などは随時可能です。院内は比較的閑散としており、スムーズにご案内できるかと思います。

 

当院に定期通院をされている方で、受診を控えたい場合は、ご家族による代理受診が可能です。患者さんの保険証をお持ち頂ければ柔軟に対応します。

院外での診察をご希望の方はクリニックの外で診察を行うこも可能です。混雑時は対応できない場合もありますので、あらかじめご理解の程をよろしくお願いします。

厚生労働省の通知により、電話での診察による処方箋のFAXができるようになりました。

電話でのお薬の処方は、「かぜ症状」、「発熱」に対する処方の場合、処方日数は最大7日間のみとなります。

慢性疾患で定期通院されている方の処方日数は最大30日です。

採血が必要な方や、インスリンやトルリシティなどの注射剤、自己血糖測定を行っている方は、電話での処方箋発行の対象外となります。特に糖尿病の注射剤を使用されている方は、感染のリスクを考慮し待合室で待たないで済むよう優先的に診察室にご案内させて頂きます。受診の際は「電話再診の対象外のため受診した」旨を受付でお伝え下さい。よりスムーズにご案内できるかと思います。

 

・電話での診察の流れ

受付時間:午前診療ではAM9:30-12:00、午後診療ではPM3:00-5:50の間に電話をかけて下さい。

※電話診察を希望されている方が多く、電話がつながりにくくなっております。

※実施期間については新型コロナウイルス感染症が落ち着くまでの期間になります。

※医師が電話での処方は不適切と判断した場合は、電話での診察をお断りする場合があります。

①「診察券」、「保険証」、「お薬手帳」、お持ちであれば血圧手帳、血糖手帳を準備の上、クリニックまで電話(047-343-2960)をおかけ下さい。

②受付が出ますので、「電話での診察を希望」とお伝え下さい。

③本人確認のため、「お名前」、「生年月日」、「診察券番号」、「保険証番号」、「電話番号」、「ご住所」を正確にお伝え下さい。当院を受診したことがない方や保険証が変更となっている方は、保険証の写真を事前にメールでクリニックに送信するか(メールアドレスkitakoganeclinic@yahoo.co.jp)、FAX(047-374-5690)するか、直接クリニックにお越し頂き窓口で提示して頂く必要があります。

④かかりつけの薬局、店舗名をお伝え下さい。北小金近辺の薬局以外の場合は、薬局の電話番号、FAX番号、住所もお伝え下さい。北小金近辺の薬局以外をご利用の場合、処方箋の原本を郵送するため、処方箋郵送料¥300円を後日来院時に頂きます。

⑤スタッフが病状を聞き取った後に医師が電話で診察を行います。診察の込み具合によってはお待たせする場合があります。医師が他の方を診察中の場合は、診察終了後に折り返し電話をさせて頂きます。

⑥患者さんが希望された薬局に当院から処方箋をFAXします。診察代金は直接クリニックの窓口にお越し頂くか、後日来院時にまとめてお支払い頂きます(お風邪など急性疾患の処方のみの場合は、体調が改善後、電話での診察を受けてから1ヵ月以内、慢性疾患で定期通院中の方は3カ月以内に自己負担分をクリニックの窓口でお支払い頂く必要があります)。

⑦診察終了後10分程度を目安にかかりつけ薬局へ電話をし、お薬の受け取り方法(郵送希望など)について確認して下さい。

 

他にご不明な点がございましたら、クリニックまで何なりとご連絡下さい。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ