北小金クリニック便り
Blog
Blog
当院は糖尿病や腎臓病の治療を専門としたクリニックのため、免疫力が低下したご高齢の方が多く来院されております。待合室がひとつしかなく十分な感染対策が困難で他の方への二次感染を予防するため、診察受付時間を制限させて頂くこととなりました。
「せき、たん、はな水、のどの痛みなどのかぜ症状」、「37.5度以上の発熱」がある方は、午前診療ではAM12:00-12:30、午後診療ではPM5:50-6:20に診察受付時間を制限します。他の方への感染予防のため、早めに来院して頂いても上記時間帯以外は院内でお待ち頂くことはできません。
慢性疾患、花粉症、健診などで受診される方は、これまで通り随時受付可能です。かぜ症状や発熱がない方は、午前診療ではAM12:00まで、午後診療ではPM5:50までに離院することをお勧めします。診察が間に合わず受診をキャンセルする場合は受付にお声かけ下さい。
AM12:00-12:30、PM5:50-6:20の時間帯は新型コロナウイルスの感染リスクが高まることが懸念されます。当院では新型コロナウイルス感染症の検査・治療はできません。新型コロナウイルス感染症では有効な治療方法が確立されていないため、早めに医療機関を受診しても対症療法の薬だけになります。市販のかぜ薬と同じ効果しか期待できず、感染リスクが高まるだけとなる可能性があり、あまり受診をお勧めできません。自宅で水分・塩分・栄養をしっかり補給し、自宅療養を続けて頂くことをお勧めします。
息苦しさや強い倦怠感、発熱の持続など体調が悪い方は、酸素投与や入院が必要な可能性があります。当院には十分な設備がないため、かかりつけの医療機関がある方はふだん通院されている医療機関を受診なさって下さい。直接来院されても他病院への受診をお願いすることになるため、体調が悪い方は設備の整ったより大きな医療機関への受診をご検討下さい。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、医療機関を受診される方はマスクをご着用下さい。受付では次亜塩素酸による手指の消毒を行わせて頂きます。ご協力の程をお願い致します。
なお、次の症状がある方は院内には入らず、帰国者・接触者相談センターへ直接お問い合わせ下さい。
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含みます)。
・強いだるさや息苦しさがある。
※高齢者や基礎疾患のある方は、上記状態が2日程度続く場合
・湖北省、浙江省、韓国の大邱広域市、慶尚北道清道郡への渡航歴や感染が明らかな方との接触歴などがあり、発熱や咳などの感冒症状がある方
帰国者・接触者相談センター 電話番号:047-361-2140、受付時間:9時~17時(月曜~金曜)
※土日・祝日の9時~17時は千葉県庁の電話相談窓口(043-223-2989)へお問い合わせ下さい。
※17時~翌朝9時までは松戸保健所(047-361-2139)へお問い合わせ下さい。(コールセンターでの対応
皆さまには大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解の程をよろしくお願い致します。